花の記野山にて:9月

まだ見頃のオオカモメヅル

オオカモメヅル(大鴎蔓)キョウチクトウ科(旧ガガイモ科)

 

記念碑台駐車場に戻っているとき、道沿いの鉄柵にツルが巻き付いているのが目に留まる。

オオカモメヅルかな?と確認してみると、お~仰さんの花が咲いてますやん♪

裏六甲山麓で見る花より、少し花序が長いような感じがするが…?

カモメヅルの種類の1つにナガエオオカモメヅルというのがあるようですが、コカモメヅルくらい花序が長いのが特徴のよう。

ナガエ…は未見なので区別は花序の長さで…ナガエより短いのでオオカモメヅルということで…。

生育地の日当たりとかも関係するのかな? 裏六甲山麓のは、これより少し花序が短め。

ちょっと長めの花序のおかげで小さな花を撮りよかったです笑

やはりオオカモメヅルの花序の長さですね笑

9月15日