花の記野山にて:3月

ほんのり桃色 馬酔木の花

馬酔木の花

 

久しぶりの裏山散歩…さて何処を歩こうかなぁと悩みながら裏六甲山裾までテクテク。

いつもは左やけど、今日は右にしよう。

この山道沿いは馬酔木が多い。殆どが白花が咲く木だが、数本の木に淡く桃色が滲む花が咲く。

林の中で桃色馬酔木探しウロウロ^^

山鶯神楽のラッパ状の花が咲きはじめていた。

開花している花は殆どが傷んでいる。咲いた後に寒い日が続いたからだろう。

おっ♪ もうすぐ咲く花の姿が、とても初々しい。

いつもの場所に咲くスミレは、この辺りのスミレの中では一番早く咲くんです。

ニオイタチツボスミレの白花で オトメニオイタチツボスミレ   

シロバナとの違いは距の色が紫色を帯びているかで判別できるようです。

かれこれ数十年も、この場所で咲いてくれる逞しくて清楚なスミレと今春も元気確認。

3月19日:裏六甲

 

タイトルとURLをコピーしました