花の記野山にて:8月

ちょっと裏山へ・・茸と花

マンネンタケ(霊芝)マンネンタケ科

 

所用を終えたので、涼な山んなかで昼食にしようと11時ごろにスタート。

マンネンタケや小さなキノコを撮りながら ゆっくりと登って降りて…。

シラヤマギク、アケボノソウは固い蕾。

連日の猛暑だがオトコエシ、ヒヨドリバナが咲き晩夏を感じる山の中…。

毎年、お盆が近づくと こっそりと優雅な花に逢いにいくんです。美しかった^^

その周辺には冬虫夏草のカメムシタケがニョキニョキと出ていて、まるでマッチ棒。

あまりにも多すぎて撮らずにいたら三本セットが♪ これは撮りました笑

本日の昼食場所は1週間前と同じとこで同じ岩に座って…^^

1週間経過後のホンゴウソウを撮ったり、小さな個体が成長したのも撮ったり…飽きないなぁ^^

雄花が綺麗に開花していました。

2枚とも、たまたま雄花が何とか撮れていたという体たらく…(^^ゞ

オオヒキヨモギにカメラを向けると…かわいいポーズを(´▽`)アリガト!

8月11日:丹生山系